あなたはどれ?気になる毛穴はタイプ別で徹底ケア!【前編】
気付けばもう6月。高温多湿な梅雨時期がやってきました。
曇り空や雨模様だと紫外線の影響は少なく感じますが、その量は真夏並みです。天候によらず、紫外線対策はしっかり行いましょう。
また、紫外線と同様に、気温や湿度の上昇で毛穴の開きや黒ずみが気になる季節でもあります。
しかも常にマスクをつけることで毛穴の詰まりや角栓に悩む人が急増中。
そこで今回は前編・後編に渡り、気になる毛穴のタイプ別で原因とケア方法をご紹介していきます!
目立つ毛穴のタイプ
毛穴レスなお肌を目指すなら、タイプと原因を知り、根本から改善させていきましょう。 目立つ毛穴のタイプは大きく分けて3つあります。
- 黒ずみ毛穴
- 開き毛穴
- たるみ毛穴
目立つ毛穴の原因
こうした目立つ毛穴の原因は複雑に絡み合っています。
毛穴の中にある皮脂腺から過剰に分泌される皮脂、お肌の乾燥、メイクや古い角質といった汚れの蓄積、間違ったスキンケアなどなど…。
Tゾーンや鼻周りはもともと皮脂分泌が多い部分。
皮脂が過剰になるとさらに皮脂腺が発達し、皮脂の出口である毛穴が広がってしまいます。そこに排出できなかった皮脂や角質、産毛が混ざりあった塊が毛穴に詰まり、その汚れが酸化、最終的には黒ずんでポツポツが目立つように…。
こうなってしまうと、簡単には取り除くことが難しい頑固な角栓です。
毛穴対策は予防から
そもそも毛穴が塞がれなければ角栓はできません。皮脂をスムーズに排出させるために、日々のスキンケアが何より大切です。
洗顔は、朝晩2回で十分。弾力のあるクリーミィな泡で丁寧に洗います。鼻周りは指先をくるくると小さく動かし、特にやさしく行いましょう。タオルで拭き取るときは、軽くおさえるように。
洗顔後のスキンケアでは、保湿を十分に行うことで皮脂の過剰分泌を抑えます。
化粧水をたっぷり使った後は、乳液やクリームでしっかり潤いを閉じ込めましょう。化粧水だけではお肌の水分が蒸散し、皮脂の過剰分泌の原因に。化粧水後の乳液、クリームで、皮脂の過剰分泌を防ぐことができるのです。
- 朝晩2回の優しく丁寧な洗顔を行う
- 清潔なタオルで優しく抑えるように水分をとる
- 化粧水と乳液やクリームで十分な保湿をする
いかがでしたでしょうか?今回は、目立つ毛穴のタイプ、原因、予防法をご紹介しました。
後編は、いよいよ気になる毛穴タイプ別のケア方法をご紹介いたします。ぜひお楽しみに!
コスメコンシェルジュ
飯野あゆみ
今まで1000名以上のお客様にアドバイスしてきた実績をもとに、多くのスキンケア商品を企画・開発。美容部員、エステティシャン、スポーツインストラクターなどの経験をもつ、お客様の美容と健康に向き合うスペシャリスト。趣味は空手、スノーボード、釣り、読書。