あなたはどれ?気になる毛穴はタイプ別で徹底ケア!【後編】
気温や湿度の上昇、紫外線の影響などで、夏場は特に毛穴悩みが増える季節。
毛穴ケアの大前提として、先月は「そもそも角栓を作らせない、日頃のスキンケアが最大の予防法」というお話をしました。
今月はいよいよ、気になる毛穴タイプ別のケア方法をご紹介!
どの毛穴タイプでも言えることですが、毛穴ケアはやり方を間違うとお肌を傷つけたり、毛穴をさらに広げてしまうことにつながります。一度で解消しようとせず、じっくりとケアしていきましょう♪
黒ずみ毛穴ケア
お肌の代謝を上げ、メラニンを排出しやすくすることが大切です。お肌の代謝を上げるには、身体の内側からアプローチしましょう。
・ゆっくり湯船につかって血行促進
・充分な睡眠をとる
・ビタミン類(ビタミンE、B6、B2など)をしっかり摂る
また、メラニンを薄くするにはビタミンCが有効と言われています。
夏野菜の赤ピーマン、黄ピーマンにはビタミンCが豊富に含まれています。食卓に取り入れてみましょう。
開き毛穴ケア
皮脂の過剰分泌が原因で起こる開き毛穴。朝晩の洗顔で皮脂や汚れをやさしく落とし、しっかりと保湿ケアを行いましょう。
開いてしまった毛穴には、引き締め効果のある収れん化粧水がおすすめです。
引き締め効果や過剰な皮脂をコントロールする、ビタミンC入りの化粧水や美容液で毎日ケアしていきましょう。
たるみ毛穴ケア
お肌のハリ・弾力に関わる、エラスチンやコラーゲンが老化や紫外線の影響で壊れ、毛穴がたるんでしまった状態が「たるみ毛穴」です。
この場合、スキンケアだけでなく表情筋を鍛えるマッサージも取り入れると効果的!
しかし、間違ったフェイシャルマッサージは逆にお肌のたるみやシワの原因になってしまいます。お顔に触れずにできる、簡単なマッサージをご紹介しますね。
舌回し
- 口を閉じたまま、舌先を鼻の真下にある“歯と唇の間の空隙”にセット。
- 口の中に大きな円を描くように、舌を右周りに一周。内側から頬を押すようにゆっくりと。
- 続いて左回りも同様にゆっくりと一周させる。
頭の側面ほぐし
- 指の第一関節と第二関節の間の面を使い、こめかみから少し後ろの頭の側面を後ろ側にくるくると10回ほど小さく回してマッサージする。
- 続いて前側にもくるくると10回ほどマッサージする。
コスメコンシェルジュ
飯野あゆみ
今まで1000名以上のお客様にアドバイスしてきた実績をもとに、多くのスキンケア商品を企画・開発。美容部員、エステティシャン、スポーツインストラクターなどの経験をもつ、お客様の美容と健康に向き合うスペシャリスト。趣味は空手、スノーボード、釣り、読書。