マイページ カート コンタクト
ピカイチの想い 商品一覧 お客様の声 ピカイチ通信 よくあるご質問

2017年12月18日スキンケア

スキンケア(化粧品)のシリーズ使いって必要?

スキンケア(化粧品)のシリーズ使いって必要?

普段使っているスキンケア製品がお肌に合わなくなったりしていませんか?

冬は乾燥する季節、花粉に鼻炎などのアレルギー症状がなくても、
お肌が何となくヒリヒリしたり、プツプツできてしまったり、普段使っているスキンケア製品が合わなくなってしまったり…お肌には少し辛い季節かもしれませんね。

化粧品のシリーズ使いについて

多くの化粧品ブランドには、ブランドが持っているコンセプトがあります。
コンセプトが機能なのか、使用感なのか、安全性なのか…それとも、エイジングケア なのか、ニキビなどのトラブルなのか、保湿なのか…。

化粧品選びのポイント!

例えば「保湿感」が求めているものであれば、「保湿感」をコンセプトにしている製品 をラインで使った方が望ましいでしょう。

シリーズ使いのメリットは・・・

化粧品をシリーズ使いするメリットは、製品同士の相性が良いことです。
化粧品のシリーズは、使う順番で役割があります。
だから、製品同士の相性も考えられて開発しているのです。もちろん1製品でも効果が期待できますが、シリーズ使いすることで、より効果を実感できます。

それぞれの製品は、シリーズ使いをすることを前提に開発されており、そのために成分や効果を最大限に活かすことができます。

成分や効果を理解して正しく組み合わせられれば良いのですが、なかなかそうもいきません。そのような場合はやはり、

化粧品の効果を最大限に引き出す事のできるシリーズ使いをオススメします。
それから重要なのが、それぞれの化粧品の役割です。
クレンジングはクレンジングの役割、化粧水は化粧水の役割、クリームやジェルはクリームやジェルの役割があります。 この役割をちゃんと理解してスキンケアをすることが重要です。
では、それぞれの役割についてお話ししますね。

クレンジング


メイクを落とさずに寝てしまうと、お肌の刺激になったり、ニキビなど肌トラブルの 原因になります。怖いのは、色素沈着の原因にもなってしまうこと

化粧水(ローション)


たっぷりと使うことで、お肌の隅々まで潤いで満たします。少量ではなく、たっぷりと使うことが重要ですね。

クリームやジェルなど


洗顔後すぐにクリームを塗ると、お肌に必要な水分を補っていないところを油分で蓋をしてしまい、ニキビなどのトラブルを引き起こしてしまいます。
また、ローションでお肌を潤わせたのに、ジェルやクリームで蓋をしなかったら、せっかくの有効成分や美容成分もすぐに蒸発してしまいます。

スキンケアの役割、わかっていただけましたか?

そして、その化粧品の効果を最大限に引き出すために作られたのが化粧品の「シリーズ」や「ライン」です。
皆さんもシリーズ使いをして、トラブルのない美肌を目指しましょう!