2024.02.15

春のお肌はデリケート!?しっかりケアして春を楽しむ!

少しずつ暖かくなり始め、春の気配を感じるようになってきました。
春の到来とともに気になるのは「花粉」の影響です。
くしゃみや鼻水、鼻づまり、目のかゆみなどを引き起こす花粉症にお悩みの人も多いですが、
実は花粉は「肌トラブルの原因」にもなることをご存じでしたか?

今回は、気になる2024年の花粉飛散予測や花粉からお肌を守るスキンケアをご紹介します。

2024年の花粉飛散予測

2024年春のスギ・ヒノキ、北海道はシラカバ花粉の飛散量は、
例年(過去10年の平均)に比べると、九州から東北のほとんどの地域で、
例年並みか例年よりやや多い予測になっています。
特に北海道は非常に多く花粉が飛ぶ見込みです。

日本気象協会「2024年春 スギ花粉の飛散開始時期(第3報)」より引用
https://tenki.jp/pollen/expectation/

花粉による肌トラブルを予防するためには、次のことを心がけることが大切です。
★花粉をお肌に直接触れさせない。
★花粉に反応しないようにバリア機能を整える

花粉からお肌を守るためには

花粉の付着からお肌を守るためには、適切なメイクアップが効果的です。
お肌に負担をかけないようにノーメイクを考えがちですが、
花粉が直接お肌に触れないように、皮膜を作ってくれるベースメイクをしましょう。

ただし表面はサラッと仕上がるものを選ぶことが大切です。
リキッドやクリームタイプのファンデーションのみの使用では、
逆に花粉がお肌に付着しやすくなるため要注意。
(「バリア機能を整える」に関しては、前回のピカイチ通信を参考にしてくださいね!)

花粉だけじゃない、ほこりなどからお肌を守り、おもいっきり春を楽しみましょう!

この記事を書いたのは
株式会社ピカイチ
コスメコンシェルジュ
飯野あゆみ
株式会社ピカイチ<br>コスメコンシェルジュ<br>飯野あゆみ

今まで1000名以上のお客様にアドバイスしてきた実績をもとに、多くのスキンケア商品を企画・開発。美容部員、エステティシャン、スポーツインストラクターなどの経験をもつ、お客様の美容と健康に向き合うスペシャリスト。趣味は空手、スノーボード、釣り、読書。

日焼け止めの選び方は?4月から一気に増加する紫
お肌のバリア機能って?!お肌の健康に欠かせない