マイページ カート コンタクト
ピカイチの想い 商品一覧 お客様の声 ピカイチ通信 よくあるご質問

2019年10月18日その他

頑固なニキビは便秘が原因かも?!

頑固なニキビは便秘が原因かも?!

 

肌荒れがなかなか治らない…その原因は、腸内環境にあるかもしれません!

腸内環境が良くない状態が続くと、ニキビがなかなか治らなかったりイライラしたり、様々な不調が現れてしまいます。寒くなり血行が悪くなってくると便秘がちに…

あなたの腸内環境は大丈夫ですか?

今回は腸に良いこと、良くないことをお伝えします!
寒くなる前に腸内環境を整え、肌荒れを予防していきましょう。

■便秘って何?

便秘とは、病気の名前ではなく便が出づらい状態を表す言葉で自然に排便されるリズムが崩れ、腸内に便がとどまって排泄されない状態を便秘と呼びます。
おなかが張ったり、おなかが痛いのに便が出なかったり、便が固くて排便が苦痛であったり、しっかり食べているのに固形の便が出なかったりする場合は、毎日出ていても「便秘」と言えます。

毎日排便がなく、2日~3日に1回の排便でも、すっきり出ている場合は便秘ではありません。

便秘になると腸内に便がため込まれ、腐敗が進んで悪玉菌が大量に増え、アンモニアなどの有害物質が出ます。この有害物質は腸から吸収され、血液に取り込まれ全身に行き届きます。
そうなると、お肌のターンオーバーを妨げたり、最終的には有害物質を毛穴から排出しようとしてお肌が荒れてしまうのです。

腸内から吸収され血液に乗って全身をめぐる有害物質は、体臭や口臭の原因ともいわれています。便秘は腸の動きを衰えさせるため、基礎代謝量が減って肥満にもつながりやすくなるといわれており、まさに便秘は美の大敵。悪玉菌を減らし、腸に良い善玉菌を増やす生活を心がけましょう。

 

■考えられる便秘の原因と対策

・運動不足

体力や筋力が低下すると大腸の働きも低下し、便も押し出す「ぜん動運動」が十分に行われないため、大腸内に便がたまり便秘に。特に腹筋が弱いと、便を送り出す力が弱くなります。男性よりも女性に便秘が多いのは、このためだといわれています。

ウォーキングやスクワットは全身の筋力アップに効果的。適度な運動で腹筋を目覚めさせましょう!

・無理なダイエット

ダイエットで食事を減らすと便のかさが減るだけではなく、水分や脂肪分も減るので便が固く排出されにくい状態となります。

ダイエット中でも水分や野菜はしっかりとりましょう。また、油分の少ないお肉や魚をとるようにし、料理に使用する油はオリーブオイルや亜麻仁油を使用することがおすすめです。

・偏った食事

ファーストフードなどの外食で、保存料や添加物が多い食事は酸化した脂肪分が多く、悪玉菌の大好物です。このような食事を続けていると悪玉菌が増殖し、腸内環境が悪化。便秘の原因となってしまいます。

外食を利用する際は揚げ物を少なくしたり、野菜メニューを多めに注文することがおすすめです。ラーメン屋さんではネギやわかめ、海苔のトッピングがおすすめ。飲み物には野菜ジュースを取り入れるなど、少しずつ腸内環境を整える意識をしていきましょう。

・ホルモンの作用

女性ホルモンのひとつである「黄体ホルモン」は体に水分や塩分をため込むようにするので大腸からも水分が減り、便が固くなります。妊娠すると流産しないように子宮の収縮を抑制する働きもあり、腸にも影響して運動を低下させることも。特に黄体ホルモンが分泌される生理前や妊娠初期は便秘になりやすいです。

 

生理前はできるだけリラックスするよう心掛けたり、水分をしっかりとりつつ、塩分を控えるように意識しましょう。

バナナ、ゴボウ、きのこなど食物繊維を多く含む食材を摂ったり、お砂糖をオリゴ糖に替えるのもおすすめです。

・ストレス

過剰なストレスは胃だけではなく腸内環境の悪化にもつながります。食後、頻繁におなかが痛くなる場合は、ストレスが原因の「けいれん性便秘」かも。食材では、腸に刺激的な食材はNG。香辛料・アルコール・炭酸・酸っぱいもの・熱すぎたり冷たすぎるもの、濃い味付けのものは避けましょう。

ストレスが原因と考えられる便秘には、まずはしっかり睡眠をとるようにして、体を安めてあげることが大切。食材では、海藻類やこんにゃく、きのこなどの水溶性食物繊維を含んだ食材を取り入れましょう。

・冷え

体が冷えて血流が悪くなると、新陳代謝が低下するため便秘の原因になるといわれています。おなかに手を当ててみて、同じくらいもしくは手のほうがあたたかいと感じる場合は、おなかが冷えている可能性大。

 

軽い運動で骨盤周りの筋肉を鍛えたり、おなかの周りを温めることで便秘だけではなく生理前のPMSの改善にもつながります。

便秘を改善することで、体にもお肌にも嬉しい効果がたくさん!!

 

思い当たることがあれば、ぜひお試しくださいね。