初秋が美肌のわかれ道?今やるべきスキンケアを教えて!
夏の暑さも徐々に落ち着き、新潟では過ごしやすい日も増えてきました。
紫外線が強かった時期(5月~8月)のお肌の細胞が生まれ変わり、古い角質がはがれ落ちる時期なので、お肌の状態が変わってくると感じやすい10月。空気が乾燥してくる上にマスクでの生活も重なり、お肌トラブルのお声も多くいただきます。
「お肌は秋に老ける」、こんな言葉も聞こえてくるほど、秋のお肌はデリケートな状態にあります。
紫外線を浴びたダメージがお肌に現れる上、朝晩の寒暖差も出てくるため、なんとなくお肌がゴワゴワ・つっぱる感じがすると感じる方も多いのではないでしょうか。
・ニキビが増えた
・かさつく、つっぱる部分がある
・化粧ノリが悪い
・スキンケアが浸透しない
・疲れて見える
・肌がくすんでいる
・角栓が目立つ
最近、こんなお悩みを感じるようであれば、夏の疲れを引きずっている「秋のお疲れ肌」になっているかもしれません。
ぜひ適切なケアをして、秋のお疲れ肌をリカバリーしていきましょう。
今やるべきスキンケアその1 紫外線ケア
10月半ばまでは、春と同等の紫外線量が降り注いでいます。
夏のダメージが回復していないお肌に紫外線を浴びると、更にダメージが増し、日焼けがシミになったり、お肌の回復力が衰えてしまう、なんてことも。
涼しくなってきたからと油断せず、朝のスキンケア時にはSPF30程度の下地を塗るなど、紫外線対策をしましょう。外出時は帽子をかぶる、首にスカーフを巻く、カーディガンを羽織るなどして紫外線を防ぎましょう。
今やるべきスキンケアその2 内&外からしっかり保湿
クレンジング・洗顔は、お肌に優しい脱脂力が少なく保湿成分が入っているものを。洗顔後は化粧水で水分を補い、その後はジェルクリームなどをハンドプレスでしっかり浸透させ、潤いを閉じ込めましょう。
1日2回、朝と晩の保湿を頑張りましょう。特に日中マスクをつける場合、お肌を守るためにも保湿は重要です。
また、日中は水分摂取で内側から水分を補います。カフェインが入っているものは水分を排出してしまうのでNG。カフェイン、糖分が入っていない飲料で、潤い補給しましょう。
良質な水分をとることで代謝が良くなり、デトックスにもつながります。
今やるべきスキンケアその3 お肌に優しいピーリング
ニキビや赤みはないけれど、ゴワゴワして化粧ノリが悪いと感じている場合、お肌に優しいピーリングでケアすることがおすすめ。厚くなった角質をピーリングで優しく取り除くことで、くすんで透明感がなかったお肌がパッと明るくなります。
女性は生理が始まってから8日目~14日目の「卵胞期」に、男性の場合は、1週間から10日に一度、お試しください。『ジュエルレイン マイルドピール』は、お肌に優しく古い角質や汚れを除去し、生まれ変わろうとするお肌の力をサポートできます。
今やるべきスキンケアその4 良質な睡眠
シャワーで済ませることもあるかと思いますが、週に1、2回はぜひとも湯船にお湯をためて入浴を。
じんわり汗がにじむまで、じっくり、ゆっくり入浴しましょう。お好きな入浴剤を使ってリラックスしてください。気圧の変化、季節の変わり目で自律神経が乱れやすくなっている方にも入浴は効果的です。
入浴で血行促進することで、よく眠れるようになったり、睡眠時のお肌回復を助けたりと良いことだらけです。
寝る前はスマホを置いて、本を読んだり、ストレッチをしてリラックスしましょう。
6時間~8時間程度の、まとまった時間に良質な睡眠をとることで日々の疲れやストレスからも解放されますよ。
内山星子
元エステティシャンの知識と経験を活かし、お肌のお悩みにきめ細かくおこたえする美容のプロ。趣味はアウトドア。 【好きなピカイチアイテム】リプロスキン ローション 200ml