2024.10.18

気をつけていたけれど肌荒れしちゃった…どうする?

朝晩の寒暖差が気になる季節ですが、ここのところ「肌荒れしちゃいました」というご相談が増えてきました。
この季節は、気温と湿度が急降下。
お肌のバランスが崩れ、乾燥も始まりました。
その他、様々な要因を受けて肌荒れに悩んでいる人も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、肌荒れしたときの対処法を伝授します。

肌荒れの原因

まず、肌荒れの原因ですが、先に上げたように寒暖差が生じるとお肌のバリア機能が低下してしまい、乾燥や肌荒れを引きおこしてしまいます。

(バリア機能に関しては、前回のピカイチ通信を参考に)

肌荒れしてしまったら

こんな時は、肌荒れを悪化させないことが先決。スキンケアのアイテム選びも注意が必要です。
肌荒れしているお肌は炎症をおこしているので、化粧品ではなく、医薬部外品の有効成分に抗炎症の成分が入っているアイテムを選ぶといいでしょう。

-抗炎症の有効成分-
●グリチルリチン酸ジカリウム
●アラントイン
●トラネキサム酸

肌荒れの対処には、スキンケアだけではなく、食事やサプリメントによるインナーケアも必要になります。
ビタミン・タンパク質・食物繊維などの栄養素をバランスよく摂取することが大切です。
特にビタミンB群は、お肌の代謝を促進し、お肌の健康維持を助け、肌荒れを防止する働きがあります。
ビタミンB群は水溶性ビタミンのため、一度にたくさん摂っても尿中に排泄されるため毎日摂取することが大切です。

ビタミンB群の種類◇
●ビタミンB1
●ビタミンB2
●ビタミンB6
●ビタミンB12
●ナイアシン(ビタミンB3
●パントテン酸(ビタミンB5
●ビオチン(ビタミンB7
●葉酸(ビタミンB9

これらのビタミンB群は、単体よりも複合体としてまとめて摂ることで体の機能をサポートできる栄養素です。
バランスよく摂るためにサプリメントを活用するのも良いのではないでしょうか。

ピカイチにもビタミン&ミネラルがあるのを皆さん知ってますか?ぜひお試しください!!

肌荒れしちゃったという方は、外からはスキンケア、中からはビタミンB群で肌荒れ対策を行って行きましょう!

この記事を書いたのは
株式会社ピカイチ
コスメコンシェルジュ
飯野あゆみ
株式会社ピカイチ<br>コスメコンシェルジュ<br>飯野あゆみ

今まで1000名以上のお客様にアドバイスしてきた実績をもとに、多くのスキンケア商品を企画・開発。美容部員、エステティシャン、スポーツインストラクターなどの経験をもつ、お客様の美容と健康に向き合うスペシャリスト。趣味は空手、スノーボード、釣り、読書。

気をつけていたけれど肌荒れしちゃった…どうする
秋が深まるエイジングケア「秋枯れ肌…どうする?