2021.08.10

夏から秋にバトンタッチ!初秋のスキンケアは何からはじめる?

まだまだ暑い日は続きますが、夕暮れの空は秋の気配を感じるようになりました。そろそろ夏の間に受けた肌ダメージをケアしたい、肌寒い季節に備えたいなど、スキンケアを見直す頃ではないでしょうか?

蓄積したダメージを放置せず、しっかりとケアしてこれからの季節を迎える準備をはじめましょう!

まずは夏の肌ダメージをチェック!

・くすみ
・ザラつき
・毛穴が目立つ
・ごわつき

これらの症状がひとつでもあったら要注意。今日からしっかりケアしていきましょう。

洗顔

ダメージが蓄積したお肌は、ターンオーバーが乱れ、古い角質が溜まりやすくなっています。重要なのは、日々のクレンジングや洗顔。優しく丁寧に不要な角質や汚れを落としましょう。

・リプロスキン スキンケアフォーム
弾力のある泡が汚れや不要な角質だけを落とし、たっぷりの美容成分でお肌の乾燥を防ぎながら洗い上げます。

化粧水

紫外線を浴びて乾燥したお肌には、いつも以上にたっぷりと水分補給をしましょう。手がお肌に吸い付くように、モッチリとするまで細かく丁寧に浸透させることが大切です。

・リプロスキン ACクリアローション
赤ニキビなどトラブルを素早くケアする、さっぱりタイプのローションです。

・リプロスキン ローション
角質層のすみずみまでしっかりと潤し、ニキビを繰り返したお肌をふっくらと柔らかくするピカイチ一番人気のローション。

・リプロスキン モイスチャーローション
とろっとしたテクスチャがお肌をしっかりと捉え、保湿を長時間持続させるローション美白成分トラネキサム酸配合。
※メラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぐ。

水分保持・保護

角質層の保水効果を高め、水分の蒸散を防ぎ、外部刺激からお肌を守ります。ローションの後は必ずクリームを忘れずに。

・リプロスキン ACクリアジェル
お肌になじみやすく、さっぱりとベタつかないジェル。お肌のバリア機能をサポート。

・リプロスキン ジェルクリーム
5つの植物幹細胞エキスを配合。ぷるんとしたテクスチャで潤いを閉じ込めます。

・リプロスキン モイスチャークリーム
乾燥しがちなお肌におすすめの高保湿クリーム。ローションと同じく美白成分トラネキサム酸配合。
※メラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぐ。

内側からのケアも大切

バランスの良い食事を心がけ、内側からのケアも意識しましょう。

お肌に良いと有名なビタミンB群だけでなく、脂質、タンパク質も同じように大切な栄養素です。脂質は太る!というイメージが強いかもしれませんが、脂質を摂らないとお肌の水分を保つセラミドが作られず、潤いを失ってしまいます。また、タンパク質が足りなくなると、シワやくすみ、乾燥を招きます。

夏に蓄積したお肌のダメージは、基本のスキンケアを見直し、内側からのケアもプラスして、早めに解消しましょう!

この記事を書いたのは
株式会社ピカイチ
コスメコンシェルジュ
飯野あゆみ
株式会社ピカイチ<br>コスメコンシェルジュ<br>飯野あゆみ

今まで1000名以上のお客様にアドバイスしてきた実績をもとに、多くのスキンケア商品を企画・開発。美容部員、エステティシャン、スポーツインストラクターなどの経験をもつ、お客様の美容と健康に向き合うスペシャリスト。趣味は空手、スノーボード、釣り、読書。

秋枯れ肌には絶対させない!乾燥シーズンを迎え撃
デリケートゾーンにニキビ!?この「できもの」の