内側から撃退!◯◯◯茶でニキビケア
ニキビ対策はスキンケアのみにあらず!
ニキビケアと言えば、薬や化粧品など、外側からのケアを真っ先に思い浮かべますよね。
それらはもちろん大切ですが、忘れてはいけないのが内側からのケアです。
良質な睡眠や適度な運動、そしてビタミンや食物繊維が十分に摂れるバランスの取れた食事…。
わかってはいるけど、忙しい日常の中ではなかなか難しい!
特に食事となると、あれこれ気を使っていたら、それだけでストレスになってしまいますよね。
そこで今回は、手軽に取り入れられて、夏にぴったりな「内側からのニキビケア」をご紹介します。
飲んで効く!◯◯◯茶でニキビケア
私が中学生だった頃、おばあちゃんに「ニキビには“どくだみ”が良いんだよ!」と言われ、“どくだみ”を乾燥させ煎じたお茶を毎日飲んでいました。
“どくだみ”という薬草は、昔からニキビケアの民間療法としても有名です。
10を越えるほどの効果があるとされ、「十薬」という別名があるほど。
たとえば…
・便秘症改善
・利尿作用
・むくみ予防
・解熱作用
・冷え性改善
そして、ニキビを改善するデトックス効果も!
この“どくだみ”には、カリウム、カルシウム、マグネシウム、鉄、マンガン、亜鉛、ホルボノイドなどなど…豊富なミネラル分や、女性にうれしい成分がたっぷり含まれています。
また、ノンカフェインのどくだみ茶は、妊娠中の方や授乳中のお母さん、小さなお子さんも安心して飲むことができます。
苦味が気になる方は、冷やすことで苦味が軽減されるのでおすすめです。
このように、ニキビをはじめ美容や健康に良いどくだみ茶ですが、いくら体に良いからと言っても飲み過ぎには注意しましょう!
体質に合わなかったり、下痢などの副作用がある場合もあるので、お茶の濃さや量は徐々に体に慣らして調整していきましょう。
一日に飲む量は1~2リットル程度を目安にして、はじめから濃くしたり大量に飲まないようにしてくださいね。
手軽に、気軽に始められる“どくだみ茶”でニキビケア。あなたもこの夏試してみませんか?