新型コロナウイルスによる影響と、いま私たちが考えていること

(掲載日:2020年3月30日)

新型コロナウイルス感染症に罹患された方、および関係者の皆さまには、心よりお見舞い申し上げますとともに、一日も早いご回復をお祈り申し上げます。

弊社PIKAICHI社内でも、子供の卒業式が縮小されたり、楽しみにしていたイベントが中止になったり、出張をキャンセルしたりと、ジワジワとその影響を受けており、気持ちが落ち着かない日々です。

心配なニュースばかりが続き、先が見えず、ご不安な気持ちでいらっしゃったり、気疲れしてしまっているお客様も多くいらっしゃることかと思います。

そこでPIKAICHIでは「このような中でも、PIKAICHIをご愛顧くださるお客様のために何かできないか?」「こんなときこそ、笑顔になっていただくためにできることがないだろうか?」と考えています。
   

影響の実態を知るために、緊急アンケートを実施

その第一歩として、今回の新型コロナウイルス感染拡大により、お客様にどのような影響が出ているのか実態を把握すべく、 ピカイチのお客様へ緊急アンケートを実施いたしました。

おかげさまでたくさんのお客様にご協力いただき、影響の現状が見えてまいりました。 

PIKAICHIとして具体的に何ができるかはまだ模索中ですが、皆様からお聞かせいただいたお気持ちやエピソードなどを共有することで、少しでもご不安やストレスを和らげることができたら、と考え、まずはアンケート結果をご共有することにいたしました。  

影響があったイベントや出来事はありますか?

ご回答くださった全国各地のお客様のうち、9割以上の方が「新型コロナウイルス感染拡大により影響があったイベントや出来事がある」と回答されました。
 

どのような影響がありましたか?

影響があったイベントや出来事があると回答された方に、具体的な影響の内容をお伺いしたところ、「お友達との約束がキャンセルになった」という方が半数以上いらっしゃいました。

また、「イベントが中止になった」「旅行をあきらめた」という影響の他、卒業式、入学式、結婚式などの大切なライフイベントが延期や中止となってしまった方も少なくないことがわかりました。

ご回答くださったお客様から寄せられた声をいくつかご紹介します。


結婚式を中止しました。式予定は6月。
キャンセル料40万円近くかかりましたが、参列者のかたにご迷惑がかかる前に決断しました。終息の目処もたたないので延期ではなく中止にしました。
   


飲み会や、お花見を予定していましたが、この情勢を鑑みて自粛することにしました。会社も来週からリモートワークに切り替わります。
   


楽しみにしていたコンサートが中止になってしまいました。旅行にも行く予定でしたが、ヨーロッパがあんな状況なので、泣く泣く諦めました。
   


25年ぶりの海外旅行だったが、毎日のニュースを観て断念。
   


自分はまだ年齢的にも免疫力があるほうだけれど、無症状で菌をまきちらしてはいけないので、いろいろな集まりをキャンセルしています。ただ、周りの認識がバラバラなので、私が参加しない意向を示すと、相手によったら、私が神経質だと捉えられることもありました。
   


息子(19才)がマスクをしないで移動したり(電車など)ジムに行ったり、飲みに行ったりと普段と同じ生活をしているので【中略】息子に注意しても、メディアに踊らされすぎと激高し聞く耳持たず。
   

また、「その他」の回答からは、「仕事がなくなって生活が苦しくなった」「国家試験が延期になった」「就活がスムーズに進まない」など、お仕事や生活への影響も大きいことを伺うことができました。

楽しみにしていた予定がキャンセルになったり、また今回の件への対応について意見が分かれてしまい、悲しい思いをされている方もいらっしゃいました。いただいたご回答を拝見し、読むだけでも涙が出そうなくらい、胸が痛くなる思いでした。

   

心あたたまるお言葉もいただきました

大変な中でも、心があたたまるエピソードもいただき、私たちPIKAICHIスタッフも嬉しい気持ちを分けていただきました。


息子の中学校卒業式が規模縮小で行われました。はじめはそれを残念に思いました。
が、列席したのが先生、卒業生、保護者で、つまりこんな状況でも何とか卒業生を祝ってあげたいと心から思っている人ばかりで、規模縮小の中でもできる限りの工夫が為されており、今までで味わったことの無い程の深い感動・感動・感動!の卒業式となりました。コロナの影響で残念な思いをする事が多いですが、これだけは災い転じて福となす!でした。
   


都内飲食店勤務です。【中略】来客数も前年の70%。マスクして勤務していると、高齢のお客様より失礼だ!とのご指摘。
けれどもマスク無しはあり得ない。マスクで肌荒れが酷くなるが、ピカイチさんの化粧水をたっぷりつけて1日の疲れをリフレッシュさせて頂いてます。
   

   

笑顔をお届けするために

先が見えず、不安な中でも、いまは「いま私たちにできることをする」しかないこと、外出自粛など距離はとりながらも支え合える部分で支え合うこと、そして、その中でも、ささやかな喜びや幸せを見出していくことが大切なのではないかと、今回のアンケートを実施して改めて気付かされました。

アンケート結果を踏まえ、いつもPIKAICHIをご愛顧くださっているお客様へ笑顔をお届けできるよう、 微力ながらPIKAICHIとしても何ができるかを検討してまいります。

アンケート回答数:170件
アンケート回答期間:2020年3月28日12:00~3月30日9:30

   

PIKAICHIの対応について

弊社PIKAICHIでは、このたびの新型コロナウイルス感染症の感染拡大の動向を注視し、お客様、パートナーや従業員の安全と健康確保を考慮した予防対策を強化しております。現時点では、商品の生産・お届けについて問題ないことを確認しております。今後も、安全安心な商品とサービスをお届けできるよう努めてまいります。

更新日:2020年3月30日
イメージ写真提供:Unsplash

TOP