2023.12.19

背中ニキビは冬に悪化する!?冬に悪化させない背中ケア

気温も湿度も下がってきて最もお肌に過酷なシーズンに入りました。体調など崩していないでしょうか。

この時期、「背中ニキビが悪化した」とご相談をいただくことがしばしばあります。
背中ニキビといえば夏の暑い季節にできてしまうイメージが強いかと思いますが、実は寒い冬の時期にこそ悪化してしまうと知っていますでしょうか?

顔の乾燥は気が付きやすいですが、背中の乾燥はなかなか気が付きにくいものです。
そこで今回は、冬に悪化する背中ニキビの原因と対策を解説していきます。

冬の背中ニキビの原因

①乾燥

背中のお肌が乾燥している状態のところに衣服の摩擦によりさらに背中は乾燥していきます。
こうした乾燥状態が続くと、お肌を守るバリア機能が低下し、お肌を守るために皮脂が過剰に分泌されます。
この皮脂が乾燥によって固くなった毛穴から排出されないことがニキビの原因を作ります。

②冷え

冷えが原因で血行不良になるとお肌の新陳代謝であるターンオーバーが乱れ、ニキビが発生しやすい環境になります。

冬の背中ニキビを悪化させない対策

お肌の乾燥には、一に保湿、二に保湿、保湿ケアが大切です。
そしてじっくりと入浴したり、軽い運動を心がけたり、体を温める食材を積極的に摂ることが冷え対策につながります。

冬の背中ニキビケアアイテム

背中ニキビケアに最適なのが「ジュエルレインACボディジェル」です。
毛穴を詰まらせないみずみずしい水溶性のジェルがすーっとお肌に馴染み、しっかり保湿します。

背中ニキビを悪化させないように、作らないように「ジュエルレイン ACボディジェル」をこの機会にお試しください♪

この記事を書いたのは
株式会社ピカイチ
コスメコンシェルジュ
飯野あゆみ
株式会社ピカイチ<br>コスメコンシェルジュ<br>飯野あゆみ

今まで1000名以上のお客様にアドバイスしてきた実績をもとに、多くのスキンケア商品を企画・開発。美容部員、エステティシャン、スポーツインストラクターなどの経験をもつ、お客様の美容と健康に向き合うスペシャリスト。趣味は空手、スノーボード、釣り、読書。

お肌のバリア機能って?!お肌の健康に欠かせない
本格的な乾燥シーズン到来!かかとのガサガサ・カ