Shuriken(しゅりけん)でメールのフォルダ分け、フィルタ設定方法|迷惑メール対策センター

手裏剣のフォルダ分け設定方法

Shuriken(しゅりけん)でメールのフォルダ分け、フィルタ設定方法

設定の手順

立ち上げ

1.Shurikenを立ち上げ、受信画面へ

フォルダの設定

2.メルマガ用のフォルダの設定

上メニューで「フォルダ」の
「ローカルにフォルダを作成」をクリック

新しいフォルダが表示されたら
「フォルダ名前」を書き換える

メールの仕分け設定へ移動

3.メールの仕分け設定へ移動

上メニューの「仕分け」から
「仕分け設定の編集」をクリック

「仕分けの編集」で「追加」をクリック

メールの仕分け設定

4.メールの仕分け設定

「仕分け条件・動作の設定」で
「条件」の「文字列1」をチェック

下の「入力」をクリック
振り分けたいメールアドレスを入力し、「追加」

「仕分け条件の設定」で「動作」で
「コピー・移動」をチェック
「フォルダ」で、振り分け使用のフォルダを選択

メールの仕分け設定の確認

5.メールの仕分け設定の確認

「仕分け条件・動作の設定」
「条件」で「文字列」にチェック、
条件に「差出人」でメールアドレス確認

下の段、「動作」で振り分けたい
フォルダの指定を確認


メールフォルダ分け設定一覧

1.Shurikenを立ち上げ、受信画面

Shurikenを立ち上げ、受信画面へうつります。

受信画面

メールフォルダ分け設定順

2.メルマガ用のフォルダの設定

上メニューで「フォルダ」の「ローカルにフォルダを作成」をクリックします。

フォルダ

「受信箱」の下の方に新しいフォルダが表示されます。

フォルダ

自動で名前が入っていますので、これを振り分けに使用する
「フォルダ名前」に書き換え、リターンキーを押します。

フォルダ

メールフォルダ分け設定順

3.メールの仕分け設定へ移動

上メニューの「仕分け」から「仕分け設定の編集」をクリックします。

仕分け設定

「仕分けの編集」画面が表示されますので、使用しているアカウントを
選択し、右の「追加」をクリックします。

仕分け設定

メールフォルダ分け設定順

4.メールの仕分け設定

「仕分け条件・動作の設定」画面で「条件」の「文字列1」を
チェックをします。

仕分け設定

「仕分け条件の設定:文字列1」画面になりますので、
「差出人」をチェックします。

仕分け設定

下の「文字」の右側の「入力」をクリックします。

仕分け設定

「文字の入力」画面で、振り分けたいメールアドレスを入力し、
下の「追加」をクリックします。

仕分け設定

「設定文字」にメールアドレスが表示されたら、OKボタンを
クリックします。

仕分け設定

「仕分け条件の設定:文字列」画面になりますので、
上の「項目」で「差出人」の指定の確認、
「文字」で、メールアドレスの確認をします。

正しく入力されていたら、OKボタンをクリックします。

仕分け設定

「仕分け条件の設定」画面になりますので、
「動作」で「コピー・移動」をチェックします。

仕分け設定

「仕分け条件の設定:コピー・移動」画面になりますので、
「フォルダ」で、振り分けに使用するフォルダを選択します。

仕分け設定

「フォルダ」で、フォルダ設定の確認と、「コピー・移動先フォルダの一覧」で振り分けたいフォルダが設定されているかを確認します。

下の「動作」で「移動する」にチェックを入れ、OKボタンをクリックします。

仕分け設定

メールフォルダ分け設定順

5.メールの仕分け設定の確認

上メニューの「仕分け」から「仕分け設定の編集」をクリックします。

「仕分け条件・動作の設定」画面で仕分け設定を確認します。

「条件」で「文字列」にチェック、条件に「差出人」で
正しいメールアドレスが表示されているかを確認します。

下の段、「動作」で振り分けたいフォルダが指定されているかを
確認します。

仕分け設定

下の「仕分け名」に、この仕分けが区別しやすいように名前を入力し、
右上のOKボタンをクリックします。

仕分け設定

「仕分けの編集」画面で、設定した「仕分け名」が表示されるのを
確認し、下のOKボタンをクリックします。

仕分け設定

以上でメールのフォルダ分けの設定は完了です。
メールを受信した際に、指定フォルダに入っていれば成功です。

メールフォルダ分け設定順

6. トラブルシューティング&補足

・メールアドレスの振り分けがうまくいかない場合、メールアドレスに入力ミスがあるか、 余分な半角等が含まれている場合が多いようです。

・「メールが指定したフォルダに入っていない」という場合、仕分けウィザード設定 の指定が正しく行われていないことが多いようです。

・送られたはずのメールが届かない、見えない、という場合、自動移動で 「迷惑メール」の
フォルダに入っていることがあります。「迷惑メール」のフォルダ内を確認してみましょう。

「迷惑メール」のフォルダ

・仕分けの設定が間違っていた場合、
上メニューの「仕分け」から「仕分け設定の編集」をクリック、
指定した仕分けをクリックし、「変更」をクリックします。

仕分け設定

「仕分け条件・動作の設定」画面で「条件」で「文字列」にチェック、
条件に「差出人」で正しいメールアドレスが表示されているかを確認します。
間違っていたら「詳細」で確認、修正します。

下の段、「動作」で振り分けたいフォルダが指定されているかを 確認します。
間違っていたら
下の「動作の詳細」で確認、修正します。

動作の詳細

・設定が合っているのに動かないという場合、「仕分け条件・動作の設定」の下側で
「受信時」のチェックが外れていることがあります。
「受信時」のチェックが空であればチェックを入れます。

「受信時」のチェック